スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

出世欲

若い人の出世欲が落ちているらしいです。 自分の趣味や好きなことに時間を使うほうがいいっていう人が増えてるとか。 もうそんなに若くはないけど、たぶん僕もその一人だと思います。 正直、上の世代の人たちを見ていても出世したいとは思えない。 給料を上げたいから出世するしかないという事になるんでしょうか。 でも今の時代は副業や投資等、会社以外で稼ぐ人も多く、一つの会社に固執するという時代ではなくなっているのかなぁと感じます。生きていくためのお金を稼ぐ為に働くわけですが、会社以外で稼げるなら固執する必要もないですからね。 それに、たとえ出世したとしてもその会社やめてしまえばただの人ですからねぇ。。

アトピーと白米

アトピー持ち 久しぶりのブログ更新。 さて、僕はアトピー持ちです。長年皮膚科に通ってますが、ステロイドによる対処療法が主で酷くなっては、塗って抑えるの繰り返しで、抜本的な解決にはなっていませんでした。以前は通勤で歩いていたので夏場は汗をかいてしまい、それでさらに酷くなるという悪循環が起きていました。でも汗をかかないようにしても、アトピーはひどいままで改善してませんでしたが… 原因は白米? 1年前ぐらいから、筋トレを始めるようになったのですが、その時に食事(特に晩御飯)を変える事を一緒に始めました。晩御飯は白米を食べず、タンパク質と野菜を主に摂取するようにしたんです。半年ぐらい続けていたら、何だか肌の調子が良いのに気がつきました。いつもカサカサしてるところがカサカサしていない。。 たまに白米をたくさん食べたりすると、カサカサが復活する事がわかりました。色々試してみると、パンや麺類はそこまでカサカサにならない。白米を毎日食べ続けていると、肌の調子も悪くなっていく…原因はやはり白米のようです。そういえば、以前甘酒を飲んだ時に腕に発疹が出だ事があります。米アレルギーって事なんでしょうかね。。 色々食べてみると、無洗米はそこまで酷くならなかった。アルファカット米は試してませんが、普通の米よりは良いんでしょうか?無洗米が意外と大丈夫って事は、ぬかがダメという事なのだろうか。。改めて思う事は、食事って大事ですね。。 色々調べてみると白米に含まれてるタンパク質が良くないとの事。じゃあ動物性たんぱく質とかもダメなんでは?とは思いますが、動物性たんぱく質については今のところ大丈夫そうです。個人差があるんでしょうね。 これからもアトピーと付き合っていく事になりますが、白米をなるべく抑えつつ、どうしても白米を食べる場合は無洗米かアルファカット米でいきたいと思います。 日本人なのに米食えないって…(笑)

暴騰

暴騰 今日の日経はすごく上がりましたね。 外部環境が良くなるだけでここまでリスクオンに向かうとは。。 ちょっと想定外でしたが、おかげで僕の投資先もいくらか上がっていました。 それとあわせて優待や配当も少しずつ届き始めていたり、ありがたいことです。 ここまで上がると大体次の日は下がることが多いのですが、さてどうなるでしょうかね。。

ワイモバイルへ変更

携帯をソフトバンクからワイモバイルへ変更。 今のiPhone6の調子も悪かったし、機種代の支払いも終わっていたので、違約金発生しても元は取れるだろうという事で変更しました。iPhoneSEにしましたが、初年度は今より2000円ぐらい安くなるようです。iPhone6はAppleの下取りへ出す予定です。 後で調べてみたところ、アップルでSIMフリー版のiPhoneSEを購入して、ワイモバイルでSIMのみ購入という形にした方がお得だった様です。ちょっと失敗したなぁ…

尾道 猫の小道

ぷらっと尾道へ行ってきました。何度来てもきれいなところです。 目的の猫の小道へ行き、福石猫を撮影してきました。丸い石に猫の絵が描いてある福石猫。尾道にたくさん置いてあるそうです。僕は猫の小道以外で見つけることはできませんでしたが。。 一通り写真を撮って、名物のワッフル食って帰りました。 坂道歩いたので疲れましたね。。尾道って結構観光客多いんですね。

Tricker's burford

最近散在しまくりです。ストレスたまってんですかねぇ。。 まぁ…そんなこんなで、ずっと欲しかったTricker's burfordを購入しました。 Tricker's といえば、Stow(Malton),Bourtonを持ってるんですけど、ウィングチップの他にシンプルなプレーントゥが欲しいとずっと思っていたんです。レッドウィングの8175は持ってますが、完全にワークブーツなので。。 というわけで、黒のプレーントゥのブーツです。かっこいいです。張り出したコバの感じとか最高です。早速履いてみた感想は、やっぱ固い!さすがTricker's!期待を裏切らない固さ。 今回はレザーソールのものなんですが、ダイナイトに比べて、柔らかい?ように感じました。地面からのゴツって感じがダイナイトに比べて気持ち少ないような。。スチールを入れたので、つま先の減りをそこまで気にすることもなく、今のところいい感じです。これからガンガン履いていこうと思います。 Tricker's burford ヴィンテージスチールを付けました 張り出したコバ シンプルなプレーントゥ

月が出てると写真を撮りたくなります。 400㎜トリミングでこれぐらい。x2エクステンダー使えばもっといけるんでしょうか。それともGH4にアダプターを付けて撮影のほうがいいか。いつかやってみたいですね。