スキップしてメイン コンテンツに移動

Magic Lantern

壊れると嫌だなぁ…と、なかなか踏み切ることができなかったMagicLanternですが
14bitRaw動画の誘惑を断ち切ることができず、結局入れちゃいました。
以前のビルドではファームウェアVer1.1.3しか対応しておらず、ファームを持っていないので、
僕はできなかったんですが(英語サイトから旧ファームを落としてればできたんですけど)
つい最近Nightly BuildにてファームウェアVer1.2.3に対応したのが出ていました。
こりゃやってみるしかないかということで、まぁ大丈夫だろうと自分に言い聞かせ・・・
サクッと入れてみました。

インストール方法としてはまず、MagicLanternの最新のビルドを落としてきます。
ダウンロードページに移動してBrowse Nightly Buildsから対応するファームを落としてきます。
http://www.magiclantern.fm/


http://www.softpedia.com/get/System/System-Miscellaneous/EOScard.shtml
次にEOSCardっていうソフトを使って、カードにファイルを書き込みます。
使い方はYoutubeとかに上がってる動画を参考に。


書き込んだカードの直下のディレクトリに
MLフォルダ、autoexec.bin、ML5D*****.FIRを突っ込みます。
SDカードをカメラに入れて、ファームウェアのアップデートを行います。
※電池はフル充電状態で行ってください。
再起動しろっていう画面が出るので、電源を切って入れなおします。
起動させたらゴミ箱ボタンを押せばMagicLanternが起動します。
後はモジュールの読み込み等をして、再起動すればRaw動画の収録ができるようになります。

まだ本格的には撮ってませんが、試し撮りしてみた感じだと30fpsではどうもデータの書き込みが追いつかないらしく、エラーが出ますね。24fpsであれば問題なさそうです。
それと凄い解像感です。階調も凄くなめらか。早く外で取ってみたいですね。

やってみようって人はあくまで自己責任で。何か動作がおかしい場合は電源OFF。フリーズする等した場合は電池を抜きましょう。僕はまだなったこと無いですが。




人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

Church's Grafton

Church's Grafton ちょっと早いけど、自分への誕プレとしてチャーチのグラフトンを買いました。今年で三十路になるので、気合を入れるためというのは言い訳です。 今回は店頭で買うぞ、と思っていたんですけど、地方なので店頭では売ってなくて、結局ネットで買いました。不安だったサイズは6Gでピッタリ。色はエボニーでダイナイトソール仕様。ポリッシュドバインダーのやつと迷ったんですけど、バインダーカーフは磨き甲斐が無いな〜ってことで、普通のカーフにしました。ストームウェルトに張り出したコバ。まるでトリッカーズのカントリーシューズのようです。でもカントリーよりはドレッシーな印象を受けます。 武骨で古臭くて流行って何ですか?って感じだけど、それがとてもいい。僕はとても好きです。 仕上げ等について。これはなんかイマイチ。なんか、黒いインクみたいなのがあちらこちらに着いてて、革が汚れてる感じになってしまっています。ミシン糸の処理もイマイチに見えるし。メダリオンの穴とかも正直、綺麗とは言えないような。。中のライニングもなんと言うか革が余って波打ってる感じだし、箱も破れてました…どんな品質管理してんの? 革質はまあまあではないかと。革もしっとりとしていて、けっこう柔らかいです。中底とかは硬いので馴染むまで時間かかりそうだけど、アッパーは割と早く馴染みそうです。暫くはニュートラルで磨いて、色抜けを楽しみたいですね。 全体的な品質を求めるなら、リーガルとかスコッチグレインとかの日本製の靴を買った方がいいんでしょうね。 じゃあ、なんでチャーチ買ったの?って事になるんですけど、これはなんと言うか、個人の好みの問題かと。外羽のウイングチップについては、僕の中で、形や雰囲気で勝るものがチャーチのグラフトンの他に無かった。だからチャーチを買ったわけです。 ジョンロブだろうが、チャーチだろうが、リーガルだろうがその人が気にいったものを買えばいいと思います。〜だからダメってのは無いんじゃないかと。リーガルとかスコッチグレインで気に入ったやつがあったとしたら、そっち買ってたと思います。色々と書きましたが、全体的には満足です。

ぱいこーはん

今日の晩御飯の排骨飯(パイコーハンと読みます)です。 作ったのはすごく久しぶり。1年ぐらいだろうか… カレー粉と、オイスターソース、醤油、塩、酒、ごま油、薄力粉、水を混ぜたものに豚肉を漬けて、 油でカリッとあげたら、カットしてご飯の上にのせます。 中華スープベースのしょうゆ風味の餡(小松菜をカットして入れます)を上からかけて 出来上がりです。

オールデン インディブーツ

三越にあるRESHさんでオールデンインディブーツのヒールを修理してもらいました。 綺麗に仕上げてくれるのでいつもRESHさんにお願いしています。 前回はビブラムのヒールをつけてもらっていたのですが、剥がれてしまったので修理に持っていきました。今回のヒールはRESHさんオリジナルのソールみたいです。釘も打ってもらったので剥がれにくくなっています。今回も早く綺麗に仕上げてくれましたので満足です。